MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

失敗のような成功のような

ということで、変なものを買ってしまったのです。
240802_01.jpg
ちょっと広めの意味のラジオチューナーなのですけど。

何がしたかったのか?というと、目覚まし用に使っているクロックラジオが、目覚ましで使うと五分しかラジオが流れないというのが、使い始めて数年経って今さら気になってきたので、こうなったらRaspberry Piで目覚ましラジオを作るべ!ということになって買ってみたのです。

面白そうということでFMとかAMの放送以外のところも受信できたりもするのを買ってしまったりして。

それはともかく、使っていると本体の発熱がすごくて目覚ましラジオのチューナーとしてUSBに挿しっぱなしにしていると常に熱々の状態になりそうなので、そういう意味では失敗。

でもパソコンに繋いで専用ソフトで受信すると電波の状態が視覚的に解ったりしてかなり面白いのです。

いまのところ、ソフトの使い方も良く解らないので、ラジオ局にチューニングを合わせるのも難しいという感じです。
しかも、アンテナがちゃんとしてないと、面白そうな周波数は無理っぽい感じでもありますけど。
色々と奥が深そうなラジオの世界ということです。

そんな感じで面白いものが手に入ったのですが、これがRaspberry Piで目覚ましラジオの用途に使えないとなると、チューナーモジュールみたいなのを買って工作も必要になりそうなので、そっちはちょっと面倒だったりもするのです。

コメントする