ガバナー溶ける
検索して探したら買ったのがこんな昔だったのか!とか思ってしまったガバナーはまだ時々使っていたのですが、(今回は)パソコンで録音するのにアンプは使わないことにしたので、エフェクターの置き場所とかも変えようと思ったら、ガバナーの底のゴムの部分が加水分解でベットベト!
というか、気付いたのは先月ぐらいでしたが、それからアルコールのスプレーとかでなんとかしようと色々やりましたが、ずっとベトベトのまま。
そろそろ本格的な無水エタノールとかも買ってみようかと思っていたら、触っただけでゴムがちぎれて金属の部品から剥がれて来るようになってしまいました。
こうなったらもう無理だということで、ゴムの部品を強めに握ったりしたら、全然ゴムっぽくない感じでどんどん細かくちぎれていったり。
たぶん、原因は湿気だと思うのですけど。
以前から隣の部屋がミョーに蒸し暑いことが多いと思ってたら、エアコンの内部洗浄機能みたいなやつがこの湿気の原因なのではないか?とかちょっと前に思い始めてたりします。
このエアコンの機能を使うと内部に湿気がたまるのを防げるということなのですが、説明書を良く読んでみたら軽く暖房になって暖かい風で乾燥させるということなのです。
なので、エアコンの中は乾燥しても、部屋は暑いしヤバいことになってるとか、そういうオチだったのです。
そんな感じですが、もしかして加水分解って早い段階で対処すれば今回みたいにはならないのか?とかも思ったりするので、無水エタノールは持っていても良いかも知れないですね。
その他の電気製品の掃除にも使えるみたいですし。
コメントする