MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

興味深い

けど良く解らん。

ということですが、もっと簡単なのにすれば良かったと思い始めたTauriで作る第二弾
なにが難しいかというと、やっぱり暗号化とかの部分ですけど。

今回はパスワードを扱うのでデータベースにそのままパスワードを保存してはいけない感じなのです。
それで、ずっとデータベースのファイルを暗号化する方法を探していたのですが、ありそうでない。

というより、ファイルを暗号化しても使うときには復号化して普通のファイルとして開くことになるし、そういう状態でアプリが落ちたりすると中身の見れるファイルが残ってしまうに違いないとか、そんなことを考えたら、こういうアプリってどうやって作るのか?とか解らなくなってきてたりして。

なので、ファイルじゃなくてデータベース内の文字を暗号化すれば良さそうとか思って、やり方を調べてたのですが。
実は、データベースにパスワードなどを記録するときには、そうやってやるのが一般的という感じみたいです。

やることが解ったので、さらに暗号化について調べてソルトとかハッシュとか「なるほど」と思ったりしているのですけど。
最終的に良く解らんですね。

<!-- 暗号化しなくて良ければもう完成している頃なのに。-->

コメントする