MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ウエザさん

パコベーことパコリタ・ナラ・ズイルベー・ZeroあるいはRaspberry Pi Zeroで天気予報を読み上げたい、計画の続きですが。

どうしてPythonだとこんなに時間がかかるのか?と思いながらやっとここまで来ました。

2024年8月31日の天気。曇り。北の風、風速7メートル、気圧 1007ヘクトパスカル、最高気温27.82度、最低気温27.26度。Thank you!

スクリプトを実行するとこういう文が出力される、ということです。
<!-- 今気づきましたが、気温はこんなに細かくなくてもよいですね。-->

最後の「Thank you!」はOpenJtalkが読めるかどうかというネタのために入れてあるので、完成品では消すことになりますが、ここで思わぬ展開。

最初マコベーこと、このMacのOpenJtalkでテストしてみたら「Thank you」の部分は全部アルファベットで読んだのですが、パコベーで同じ文を読み上げたら「you」だけは読めたのです。

さすが英語の先生という設定もあるパコベーです。
というのはアレで、たぶんインストールされている辞書がビミョーに違うということだと思います。

変なところに盛り上がってこの記事のタイトルと関係ないことになってますが、ウエザというのは知る人ぞ知るお天気キャスターですが。
スクリプトのファイル名をueza.pyにしたということなのです。

というか、英語が読めたり読めなかったりするほうが面白かったので、ウエザさんネタはどうでも良くなってしまいましたけど。

コメントする