MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

やっぱり時間がかかった

パコべーことパコリタ・ナラ・ズイルベー・Zero、あるいはRaspberry Pi Zeroで天気予報を読み上げるやつですけど。

データをダウンロードして、データから天気予報の文章を作成して読み上げるためのスクリプトはすでに出来上がっていましたが、そのあとがなんとなく面倒な気がしてなかなかやる気になってなかったりして。

さらに自動的に実行するためのcrontabの書き方は毎回忘れるので調べないといけなかったり。
読み上げの時に別のオーディオファイルを再生中だと問題なので、pythonで実行中のプロセスを調べる方法を調べたり。

さらに、pythonのモジュールをインストールしようとしたらpipなんてコマンドはないとか言われるし。
というか、これまでどうやってインストールしていたのか?という気もしますが。

ちなみに、プロセスを調べるために'psutil'というモジュールを使おうと思ったのですが、なんか違うかも知れないということで、'subprocess'で'ps'と'grep'などでアレコレしてやることにしました。

そんな感じで細かいことに時間がかかってやっと終わったのですけど。

成功すれば明日の朝起きた時に天気予報が読み上げられるはずです。

コメントする