MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

これが正常なのか

今日も趣味のソーラー発電をしていました。
もちろん、やらなくても日が出ている間は勝手に発電をしてくれるのですが。

それとは関係なく、異常に気づいてチャージコントローラーをリセット(電源オフにしてオン)をしたらちゃんとバッテリーに充電されるようになったのですが、試しにバッテリーの電気でタブレットを充電しようと思ったら無反応とか。

前からなんとなく変だとは思っていたのですが。
使っているチャージコントローラーは12Vと24Vを自動的に判別して設定が切り替わるはずなのに、12Vのバッテリーを使っていても設定の数値が24V用になってないか?という感じで。

12Vのバッテリーは正常に使える状態ならだいたい12Vで給電できるのですが、24Vの設定だと12Vは少なすぎ(バッテリーの残量が少ないと判断される)ということで、タブレットを繋いでも電気が供給されないということに違いないのです。

もしかして買い替えないといけないのかと思ったのですが、さらにリセットを繰り返していたらちゃんと12Vで識別されるようになったみたいです。
<!-- とりあえず今は電気を供給できるというアイコンが点灯していますし。-->

という感じなのですが、これは今までちゃんと充電できていたのか?という疑問が湧いてきてしまいます。
買った時にほぼ満タンのバッテリーが充電されないままちょっとずつタブレットの充電とかで使われて、それがちょっと前に空になりそうになって給電できなくなったとか、なくもないですけど。

今は正常なはずなので、またバッテリーへの充電が完了するのを待つのですが。
最近曇りがちでしたし、今の正常な状態になるまでホントに充電できていたのかも怪しいということで、これから頑張って発電していきたいと思います。
もちろん、私が頑張らなくても勝手に発電されるのですけど。

コメントする