MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アートック

 なんだか最近漢字変換がおバカです。私は普段Macを使っているのですが悪名高い「ことえり」は使わずに市販変換ソフトを使っています。私のサイトを色々見ている人は解るかも知れませんが、私は基本的には文字中心でやっているのです。そうなると、ちょっと頭のいい漢字変換ソフトを使わないとかなりきついのです。まあ「ことえり」もMac愛さえあれば変換辞書をいじってそれなりに使えるようになるようなのですが、そんなことをしている間にどんどん時間がなくなってしまうのもなんなので。

 でも私の使っている漢字変換ソフトはいつの間にかバージョンが現行のものより四つも下になっています。古くなったからって変換がおバカになるわけではありませんが、さっきの投稿なんか、読み直してみたら日本語が滅茶苦茶で三度も修正しちゃいましたよ。
 もしかして、これって古くなったら新しいバージョンに買い換えさせるための陰謀でしょうか?買ってから何年か経ったら急に変換がおバカになるようにプログラムされていたりして。

 まあ、そんなことはあり得ませんが、私のこういうおバカな日本語に対応した変換ソフトが欲しいです。私の書く日本語は時々理解できません。それは意識してやっている時もあるし、そうでないときもあるし。でもそんなところまで理解してくれる変換ソフトがあれば大助かりですよねえ。無理だとは思いますが。

 人間が作っている以上、コンピューターは人間を越えることはありません。ただし、計算は間違いなくコンピューターの勝ちですけど。でもコンピューターが面白いストーリーを考えることが出来ますか?コンピューターが感動的な…

 いけません。これはすごく長くなってしまいそうです。きりがないのでこれにてポーツマス!

コメントする