MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2ndシーズン

 なぜか世界の言語が好きな私ですから、NHKの語学講座番組も頻繁にチェックしてしまうのです。覚える気もないのに中国語とかフランス語とか色々見ています。そんな中、アラビア語講座が2ndシーズンに突入しているようです。

 二年前に(やっと)始まったアラビア語講座。私もそれ以前から独学でアラビア文字をなんとかしようと頑張っていたりしたので、毎週見ていました。しかし、昨年度のアラビア語講座はその前の再放送だったりしてちょっとガッカリ。でもアラビア語は日本語ぐらい難しい。それを考えると復習の意味も込めて再放送はアタリだったのか?

 そして待ちに待った2ndシーズン。どうして2ndシーズンかというと、先生も生徒役も同じメンツということからです。生徒役は1stシーズンに引き続き落語家の人。その他の語学講座に比べると多少派手さに欠けますが、そこを気にしてモデルとかアイドルとかを生徒にしたらまったくダメダメになる気もします。
 文字がアルファベットでないということもあるのかも知れませんが、イタリア語フランス語スペイン語などのラテン系に比べると遥かに難しい。そういう言語では慎重に生徒役を選ばないといけません。
 他の語学講座も見ていた私には解りますが、生徒役の人選を失敗するとひどいことになります。イライラして勉強どころではありません。その点アラビア語講座のスタッフは堅実な感じです。しかも2ndシーズンで全体的な雰囲気もアラビア風になってきましたし。いい感じです。
 後は私がもう少し1stシーズンの内容を覚えていればよかったのですが、なにせ昨年復習をサボったのでかなり忘れています。まあいいか。語学は入門までは雰囲気で何とかなってしまう感じですから。

 観光旅行ならそれで何とかなる。それ以上は知りません。

コメントする