MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

PPCで動くのか!?

 昨日なんとなく買った雑誌にQEMUのことが書いてあったので、なんとなくQEMUの楽ちんバージョンのQemuX(もう開発終了?)を起動してみました。

(QEMUというのはいろんなOS上でいろんな仮想CPUを動かす凄く強力なエミュレーターです。QemuXは、それをMacOS用に解りやすく作り直したもの。めんどくさいコマンド入力が必要ありません。)

 起動すると「最新バージョンをダウンロードする?」みたいなことが英語で出てきたので「はい」というようなことを英語のボタンでクリックすると、どうやら勝手に最新版になったようです。

 そして更になんとなくWindowsXPのインストールCDをいれてQEMU上で起動させてみたら、なんとちゃんと起動するじゃありませんか!ちなみに私のパソコンはPPCのMacです。こうなったらXPをインストールするしかありません。最初の方のメッセージが終わって、いざインストールというところまで来たのですが「選択したディスクに空き領域が足りない」みたいなことを言われてしまいました。確かに1ギガじゃXPは無理ですね。
 ということで、ホントにXPがMac版のQEMUで動くのか?とか、どれくらいの速度で動くのか?とかは解りませんでした。

 それにしても、最近はハードディスクがすぐ足りなくなってしまう。こういう遊び半分の危険な作業には、大事なデータが入っているハードディスクは使いたくないので、遊び用のハードディスクを使うのですが、私は遊んでばかりなので遊び用のハードディスクはすぐに容量が足りなくなります。XPは無理ですかねえ。

 それにXPって同じインストールCDを何度も使えないんですよね。使えなくなったらアレなのであきらめようかな?

 XPは無理でもちょっと気になるOSがあるので、そっちで遊んでみようかなあ。ReactOSというWindowsNT互換OSというのがあるのですが、それがなんだか面白そうです。何が面白そうか、なんてことは解らなくて良いのです。「あるOSで起動したパソコンで別のOSが動いている」という面白さだけがあれば。遊びだから実用性なんて関係ないのです。

 やばい、何か長くなってきた。なぜかこういうことを書いていると長くなってしまいますよ。もっと解りやすい内容を熱く語りたい感じですよ。解りやすい内容って、どんな内容なのか私には良く解りませんが。

もしかしてワールドカップネタなら解りやすい?

<!-----ゴンゴーー(o)ーール----->

ゴンゴール、でたっぁ!

  

関連記事

 一昨日ぐらいに、Mac版のQEMUでもWindowsXPが動くようだけど止めと... この記事を読む