MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ググっちゃやーよ!

グーグル、「ググる」の使用に難色 - CNET Japan

 会社名が辞書に載るほど一般化してるのに嬉しく思えないなんて、おかしな話ですよ。これからは「グーグルで検索したら〜」と言わないと(書かないと)いけないのですねえ。面倒ですよ。

 そんな心の狭いサービスはもうやめて、いっそのこと「ヤフる」?でもヤフーも検索以外に色々やってるし、「ヤフる」が一般的になってくると、ヤフーもこんなことを言い出すかも知れません。

 それなら、会社名とかブランド名とかは使わずに「検索る」にすればいいのです。(「検索る」ってなんだよ。「検索する」とは違うのか?)

 でも、これは英語での話ですけど、日本での「ググる」も取り締まりの対象になっているのでしょうか?英語なら社名と同じ「google」が動詞化してしまっていますけど、日本語ではビミョーな感じです。最後の「ル」のおかげで動詞になりやすいのが良くなかったですね。そう考えると「ヤフる」というのはちょっと間違っている気もする。まあ、どうでもいい。

 なんか、書いてたら気付いたのですが、私はこれまであまり「ググる」って使ったことがありませんねえ。たいていの場合「ネットで調べる」と言ったり書いたりしてました。(なので、「ぐぐる」を変換して「ググる」にするのが大変。)ということでこれから「ググる」がダメになっても、私には対して問題にはならないということです。

<!-- 「ググる」の意味が解らない人はググればすぐに解ります(?)-->

  

関連記事

あと三回だけど、もう七月。どっちにしろ10周年期間中には終わらなかったのでどうでもイイのですが、RestHouse 10周年で始めた RestHouseマ... この記事を読む

コメントする