MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

サンデネスタ?

 クラッシュの「サンディニスタ!」を聞いていたらクラッシュについて色々書きたくなってしまったのですが、よくよく考えてみたら、こんな飲んだくれ頭脳で書ける内容でない気がしてきたのでやめときます。「ラブ・アンド・ピース」vs「ヘイト・アンド・ウォー」というのは結構重い内容ですから。

 それにしても驚きなのは、この「サンディニスタ!」って、アナログレコードでは六枚もあったんですね。私も「クラッシュっていうのが凄いらしい」ということを知って1枚目からCDを買っていったのですが「サンディニスタ!」は結構問題作だと思いました。

 三大パンクバンドといわれている中で一番取っつきにくいのがクラッシュだと思います。(っていうか三大パンクバンドってだれが決めたんだ?)特にピストルズを聞いて「パンクって良いんじゃない?」みたいなことになった人には一番敷居が高いバンドなはずです。私は結構我慢強く1枚目から順にクラッシュを聴いていたのですが「サンディニスタ!」を初めて聞いた時には結構ズッコケました。

 でも、今になってみると一番聞いているのが「サンディニスタ!」だったりするのです。多分このアルバムに音楽的にやりたかったことと「主義主張」的にやりたかったことの多くが詰め込まれているような気がするのです。というか、クラッシュっていろんな意味でパンクじゃないような気もするんですが。まあどうでもいいか。

 結局長くなっていますが、本気で書くともっと長くなるでしょう。いずれにせよ、クラッシュは私を「メタルバカ地獄」から救い出してくれたバンドの一つでもあるし、かなりの影響を受けているはずなので、どうしても好きなバンドからは外せない感じであります。というより恐山に行ってイタコにジョー・ストラマーさんを呼びだしてもらって「ありがとう」って言いたい気分です。

コメントする