MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ギンジオ

 「銀塩」って、どう読むんだろう?五年以上前から時々気になって、その都度「どうでもいいや」にしてきました。さっきもちょっと気になったのですが、今回はちょっと調べてみました。

 辞書検索したり、普通に検索したりしても読み方は出てきません。検索だけでなく家にある辞書も調べてみましたがのっていません。(読み方解らないのに国語辞書じゃ無理だよ!)

 英語にしてみたら何かヒントが得られるかも、と思い翻訳サイトで「銀塩写真」を英語に翻訳したら「film photo」だって。フィルムじゃ仕方がありません。

 ということで勝手に読み方を考えてしまいましょう。

  銀:ギン、ゴン、しろがね。
  塩:エン、しお。

 この二つの漢字の読みの組み合わせは何通りもありますが、その中で一番面白いのはやっぱり「ゴンしお!」でしょうか。「しお」が濁って「ゴンじお!」もなかなかいいですね。(なんで「!」までついてる?)

 これからデジタルじゃないカメラが欲しい時は、お店に行って「ゴンしおカメラください!」と言ってみましょう。多分、通じません。

<!-- だいたい、どうして「一番面白い」組み合わせを選ぶのかが疑問ですよ。まあ、どうでもいいや。-->

コメントする