MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ハンカチ大王

発信箱:「平等」って何?  落合博−話題:MSN毎日インタラクティブ

 昔、ピッチャーは肩を冷やしてはいけないと言われていましたが、今では投げた後は思いっきり冷やしています。ということを考えると、王子が「高気圧カプセル」を使ったことが何年かしたら実は間違ったこと、ということになるかも知れません。もしかしたら梅雨のない場所で生活するのがピッチャーにとって一番いい、ということがそのうち判明するかも知れませんし。

 まあ、それはどうでもいいや。私が気になるのは「平等」という言葉です。「平らで等しい」というこの言葉ですが、どうしても「出る杭は打たれる」というのを連想してしまうのです。でこぼこを「平らで等しい」にするには低いところを持ち上げるより、出ているところを叩いた方が楽ですから。

 もっと書きたい感じですが、なんか堅すぎてRestHouseらしくないのでやめましょう。「平等」よりも「公平」のほうが言葉としては良い感じです。「ルールの元に平等」だったら全部引き分けになってしまいそうです。「ルールの元に公平」なら上手くやった方が勝ちという感じがしますよ。

 ホームランバッターばかりを揃えたチームが優勝できないこともあるように、「公平」ならいろんなことが起こりえるのです。「平等」だと全部のチームがホームランバッターを揃えないといけない、という変な状況に陥ってしまいますから。

(ニュースサイトの記事はすぐに消えてしまうので、リンク先が読めない可能性があります。そうなると、この記事は解りづらいけど。まあ、仕方ありませんねえ。全文引用とかはルール違反だと思うので。)

コメントする