MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

カホゴ

【コラム】OS X ハッキング! 第198回 噂のNapster日本版、強引にOS Xで使ってみました (MYCOMジャーナル)

 この前書いたラーメンじゃないよ!にちょっと関係している内容の記事を発見しました。

 まあ、内容は最近のインテルなMac用なので私には関係ないかも知れませんが、私だって本当に聴きたかったらPowerPCでVirtual PCを使って出来ないこともないかも知れません。

 とはいってもVirtual PCでXPはかなりきつい。あり得ないぐらい遅い。フォルダを開くだけで10秒ぐらいかかることもあります。そんなことだと、たとえナップスターのソフトがインストール出来ても、曲を聴くまでにどれくらい時間がかかるのか、知るよしもなし。

 というより、何でミクロ、じゃなかったマイクロソフトはMacにそんなに冷たいんだ?あの著作権保護の機能のおかげでいろんなサービスが利用できませんですよ。

 というより、何でいろんな企業はそんな保護機能を使うんだ?サービスの内容が良くても、あの保護機能を使っているおかげで利用できない、ということになるとかなり「印象ワルし」です。

 (さらに)というより、その保護機能は必要なのか?もしかして、違法にコピーすることを前提にしていないか?人間はそんなに信用できない生き物なのか?(そうですよ。)

コメントする