MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ヒミツレシピ

 別にヒミツって程でもないんですけどねえ。

 冷凍のたこ焼きってありますよねえ。レンジで解凍して食べるヤツです。あれはどう頑張っても、屋台とかたこ焼き屋さんの味にはかないません。というか全然違うものという感じです。でもそこで諦めてしまってはいけません。

 どうせかなわないのなら、まったく違うものとして調理すれば良いのです。

 ということで、冷凍のたこ焼きは油で揚げましょう。実はこれ、私が考えたわけではなくて、ある食堂でやってたことなんですが。

 多分その食堂でも屋台の味が出せなかったのでしょう。その(基本的には安いだけでおいしくない)食堂で揚げたこ焼きを食べてから、私も時間のある時は冷凍のたこ焼きを揚げて食べるようになりました。

 うまいこと揚げることが出来ると普通のたこ焼きとは違う外はカリカリで中はしっとりなおいしいものが出来上がるのです。注意したいのは、凍ったまま揚げると油がはねて火傷するということです。

 というか、一般的には私みたいに冷凍のたこ焼きをたくさん食べないような気もします。たこ焼きの本場に住んでいる人たちはいつでも本物を食べられるし、そうでない人たちは、たまに縁日で食べるぐらいでしょうから。でも私のように冷凍のたこ焼きに飽き飽きな人は油で揚げてアゲアゲになってみましょう。

(カロリー高いよ。)

コメントする