MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

おそ〜ば〜

 昨日買った二枚のCDを聴いているのですが、結構当たりでしたね。というか3 MUSTAPHAS 3は当たりはずれも関係なく私にとってのマストアイテムなのですが。詳しくは昨日の投稿を読んでください。

 という感じで、当たりだったのはVAIのSEX & RELIGIONの方ですかねえ。私のお気に入りのスティーブ・ヴァイさんのバンドなのですが。でもお気に入りのくせに私は最初のアルバムから"FIRE GARDEN"というアルバムまで持ってて、その後のは何枚か抜かして、最新盤のREAL ILLUSIONS:REFLECTIONSを買ってそのままです。でもVAIを聴いていると作曲に関しては昔からある程度できあがっていたのだなあ、と言うことが解りました。

 もしかすると、スティーブ・ヴァイさんのことを手っ取り早く知るのにはVAIのアルバムが一番適しているのではという感じです。あれを聴いていると昔のアルバムっぽいところも、最新盤的なところも出てくるのです。ギターの弾き方は変わってるかも知れないけど、そんなところはマニアにしか解らないので関係ありません。

 なんだか知りませんが、今日も太古の昔に発表されたアルバムを紹介しようとしてない?まあいいか。

 それから3 MUSTAPHAS 3に関して、あの後気付いたことなんですが、「SOBA SONG」というのはやっぱり美空ひばりさんの曲のカヴァーみたいです。オリジナルはどんな曲か知らないのですが。

 何で日本人の私が知らない曲を怪しい外国人達が知っているんだ?

<!-- 自分では気付かない良い一面があるということです。人はそれがすごく気に入ってるし、羨ましいと思ってるのに、持っている本人だけがそれに気付いていない。そういうことかも知れませんよ。-->

コメントする