ワイハミギテ
パソコンのキーボードで文字をタイプしていると「Y」だけどっちの手で押していいのか解らなくなります。「N」と「H」はちゃんと右で押してるのですが、「Y」だけ混乱します。キーボードのレイアウトの都合で「Y」が一番左よりになっているので仕方がないのかも知れません。
でも、混乱するたびに「わいは右手や!プロゴルファー右手や!」と自分に言い聞かせても結局どっちか解らなくなってしまいます。サウスポーの悲劇なのでしょうか。私は右とか左とか言われてもどっちがどっちか解らないのです。
常に左手を使う左利きならそういうことにならないのかも知れませんが、文字を書いたり箸を持つのは右手で、という感じで矯正されてしまったので「いつも使う方が左」という感覚がなくなってしまったのです。車の免許を取るのにも苦労しました。教官に「次の交差点左折ね」と言われても右のウィンカーを出してしまったり。きっと教官は私が相当おバカな人だと思ったに違いありません。
でも、右手でも左手でも一通りのことは出来るので便利ではあるのです。右手ではやり辛い作業も左手で楽々とか、そういう感じです。もしゲームのコントローラーの方向キーとAボタンBボタンの位置が左右逆になる法案が国会で可決されても、私はあんまり慌てません。
そんな感じで妙な優越感に浸らないと、右と左が解らない地獄は乗り切れません。右も左も解らないのは上京したてのキミだけじゃないぞ!
意味ワガラネですが、何を書きたかったのか忘れてしまったので、サヨナラ。
コメントする