ウルルンしてい!
どうしても私にMYST URUをやらせないための目に見えない力がはたらいているとしか思えません。
この前チャレンジしたショボノートPCでプレイできなかったので(というかあれは仕事PCなのでゲームなんかインストールしてはいけないのです!)今度はちゃんと動作環境のスペックを満たしているPCへインストールすることにしました。
とはいってもこれはFreeBSD専用にすることになっていたので、ハードディスク丸ごとFreeBSDなのです。ということはウィンドウズをインストールするためには一度インストールしてあるFreeBSDを消さないといけません。でもせっかく「自分だけの環境」を構築しつつあったFreeBSDを消してしまうのはもったいない。でも新しくハードディスクを買うほどリッチな感じでもありません。
ということで、泣く泣くハードディスクの内容を消去してウィンドウズをインストールしました。(もちろんFreeBSD用のパーテーションは残してあります。)インストールしたのはいいのですが、ウィンドウズが落ちる。ビックリするほど落ちます。
以前にウィンドウズを使っていた時もあんまり安定していなかったのですが、そんなのとは比べものにならないくらい落ちます。多分、ビデオカードが良くないようです。
自分でパーツをそろえる組み立てPCではパーツごとの相性に気を付けないといけない、というのは何となく知っていたのですが、こんなにヒドイと蹴っ飛ばしたくなります。相性が悪くても我慢して付き合ってれば良いところも見えてくるかも知れないんだからさあ!(物にそんなことを言っても意味がありません。)
まあ、ここはグッとこらえてビデオカードをなんとかしないと。
なんとかする、といっても買い換えるしかないのですけどねえ。今使ってるビデオカードって、安いけど数字の上では高性能な怪しいものだったんですよねえ。今回を教訓に今度は、安くてそこそこのものにしよう。
<!-- どうでもいいことを長く書いてしまいました。-->
コメントする