MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

課題曲?

 昨日なんとなくYouTubeで「guitar」という語を検索してみたら「パッヘルベルのカノン」をエレキギターでズンドコ・ピロピロ!な動画がたくさん出てきました。あまりにもいろんな人がその曲をやっていたので、寝てからもずっと頭の中でズンドコ・ピロピロいってました。

 いろいろ調べてみたら、かなり前からこの曲はネット上で流行っているようです。とあるギターを速く弾ける人が最初に作ったようですが、その人が楽譜などを公開したからいろんな人が真似して、動画投稿サイトはカノンだらけということです。

<!-- YouTube「canon rock」での検索結果-->

 でもYouTubeぐらいの画質だと本当に弾いているのか、CDとかに合わせて弾いてるフリしてるのか良くワガラネですね。どっちにしてもやってる本人が楽しければいいのです。速弾きなんてそんなもんです。そうに決まってます。

 みんな私よりギターが上手そうなので多少の嫉妬も混じっていますが、私はあんまりこういうギターは好きではないんですよね。上手いことはいいことです。速いことも(時と場合により)いいことです。でも何かが足りないような気もするのですよ。

<!-- 正確には"canon"ではなくて"kanon"みたいです。-->

コメントする