MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

人類の明日

CNET Japanのニュースを音声で配信する「CNET Japan ポッドキャスティング」開始 - CNET Japan

 声がいいだけでは一流にはなれない、ということを再確認出来るオモシロポッドキャストです。(というか私は再確認しなくてもいいのですけど。)

 リードスピーカーというものがなんだか知らずに聞いたら、プロみたいな声なのにすごい変な喋り方でビックリしてしまいました。どうやらこれは機械が喋っているものみたいです。

 一瞬本物のナレーターかと思ってしまうというところは逆にスバラシイ感じですが、それゆえに変な間が空いたりナマってたりするともの凄い違和感です。これが「不気味の谷現象」というやつでしょうか。

 変な喋り方で思い出しましたが、以前ここで瞬間的に盛り上がってすっかり忘れていたImpress Watchの動画ニュースはどうなったんだろう?

 と思ってチェックしてみたらまだやってました!

 機械の喋る言葉とメイドの喋る言葉はどっちが聞きやすいか。或いはどっちが笑えるか。技術が進歩すれば機械の喋る言葉はもっと聞きやすくなって笑えなくなるかも知れませんが、メイドの方はもっと聞きづらくなってさらに笑えるようになる(?)

<!-- 機械が反乱を起こすのとメイドが反乱を起こすのはどっちが良い?-->

コメントする