MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

次に描くのはネズミです

フリー&高機能なベクター画像編集ソフトの最新版「Inkscape 0.45」がリリース (MYCOMジャーナル)

 ただでいろんなものを作ってしまおうと思っている人たち(というか私)に大人気 Inkscapeの最新版が出たようです。

 ホントに大人気なのかは知りませんが、結構いろいろ出来てあのメーカーのあれに近いことも出来たり出来なかったり。(最近はあれの方もどんどん新機能が追加されているようですが、もうチェックしきれないのでどうなのか解りません。)

 そういえば去年の年賀状はこのInkscape前バージョンで作ったのですが、それなりに名作が出来た気がします。こういうのにはあまり慣れていなかったのでかなり苦労しましたが。

 それよりも、このInkscapeをMacのX11上で使っているともの凄い動作が重いです。その辺は新バージョンでなんとかなったのでしょうか?(というか私のパソコンの性能上仕方がない?)

 線などを書き込んでいくとどんどん反応が鈍くなってきて、しまいにはマウスの操作が実際に反映されるのに二秒ぐらい待たないといけないことに。途中まで上手くいっていただけに途中でやめることも出来ず、たいへんな苦労の末たった二通の年賀状のための絵を描き上げたのです。(今年は気力がなかったのでいつものようにお絵かき感覚のグラフィックソフトで適当に書いてしまいました。)

 それにしても、毎年年賀状がむなしいなあ。私のところに届かないのはいいのですが、せっかく書いた絵がほんの少しの人にしか見てもらえないのが残念です。(というか自分から出せばいいんですよ!)

<!-- 私の貴重なオリジナルイラストの印刷された年賀状が欲しい人は、来年私に年賀状を出しましょう。あんまり沢山くると面倒になって返事を書かないかもしれません(!)-->

コメントする