MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

セーキヒョーゲン

 自称UNIXユーザーなのでEmacsぐらいは使いこなせないといけない、と思ってちょっと使ってみました。(ワガラネ人は日本版Wikipediaの「Emacs」

 使ってみたといっても、ダブルクリックで起動できるMac用のEmacsですけどね。(ターミナルからだと不安だから。)

 チュートリアルを読みながら練習したらカーソルの移動の仕方と、ファイルの開き方と保存の仕方が解りました!文章だけ読むと、まったくのパソコン初心者みたいですが普通の(Macやウィンドウズの)ソフトとはゼンゼン操作の仕方が違うので仕方がありません。

 とりあえず基本操作が解ったので、よりUNIXユーザーらしくなるためにシェルスクリプトなどをEmacsを使って書いてみようか、とか思ってしまったりして。参考書を頼りにそれなりのものが出来たのですが、意図したとおりには動きません。「正規表現」というのはいつでもワケがワガラネです。

 Emacsにも「正規表現」は出てくるし、「正規表現」が解ればシェルスクリプトやらPerlなどで自動的に処理できてスバラシイデスヨということも沢山増えるのです。でも、どうしてもつまずきます。説明を読んで理解はしているのですが、実際に使ってみようとするとコンガラガリマスヨ!

(というか、飲みながらやってるからコンガラガルのです!)

  

関連記事

 昨日引き続き、というかよけいにコンガラガッテ来ましたよ。正規表現。  まあ、「... この記事を読む

Mac OS X向けにカスタマイズされたEmacs、Aquamacs Emacs... この記事を読む

 <!-----無限ルーー(o)ーープ!----->  ということで... この記事を読む

コメントする