MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

エイホッ!

ァアァアァ〜!
(わぁ〜わぁ〜わぁ〜)
ァアァアァ〜!
(わぁ〜わぁ〜ワァ〜)

 問題です。上はなんという映画の音楽でしょうか?(答えは次の投稿で?!)

 そんなことよりも、不思議なことがあります。

 以前からコピーコントロールで保護されたCDが普通にパソコンで再生できてしまうのですが、良いのでしょうか?いちおうコピーコントロールCDをパソコンに入れると本体の音楽CDとパソコン用の低音質ファイルとプレーヤの入ったディスクが出てくるのですが。

 わざわざ低音質で聴く意味がないので音楽CDの方を聴きます。それからiPod用にAACに変換したりします。コピーコントロールCDはパソコンで再生できないというのはウソなの?

 ということで、調査(検索あるいはググる)してみたらやっぱりウィキペディアにたどり着きました。

 どうやらパソコンでもCDドライブの種類によっては普通に再生できてしまうようです。逆にオーディオ用のCDプレーヤーで種類によって再生できなかったり。こんなCDの規格はいったい誰が考えたのでしょうか?意味ないじゃーん!

<!-- 好きなアーティストとか、好きな曲の入ったアルバムがコピーコントロールCDだとちょっと悲しくなる。-->

コメントする