MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

忘れる動物

「パスワードは書きとめて」:アップル、Macユーザーにアドバイス - CNET Japan
 Appleは同社のウェブサイトMac 101に「My Mac Cheat Sheet」(PDFファイル)という文書を掲載している。その文書には、Mac OS X関連のユーザー名やパスワードだけでなく、電子メール、ISP、ルーターなどのログインアカウントを書きとめておく欄もある。

 これはちょっと良いのでPDFをダウンロードしてみました。ただしMac専用なのでMac以外のパソコンを持っている人にとっては項目が足りません。(というかこんなものは自分で作ればいいじゃん!)

 最近はいろんな事がネット上で出来てしまうのですが、そういうサービスを利用するのには常にIDとパスワードが必要になります。私も忘れないようにいちいちメモをしているのですが、そのメモがどこにあるのやら…。

 このPDFを参考にして自分の利用しているサービスの全てのIDとパスワードを書き込めるものを作ればケッコウベンリデスヨ!

 と思ったけど、その使っているサービス全部を一枚にまとめるとすごく字が細かくなってしまう気がしますよ。

「なんとかなりませんかねえ、アオキさん」
(というネタを知っている人がどれくらいいるのだろうか?)

 どうでもいいのですが、さっきもこのブログに投稿するためのパスワードを忘れてたいそう焦ってしまいました。

 私以外に使う人がいないパソコンなのでパスワードなしで投稿出来ることにしていたのですが、何かの拍子にログイン情報が消えていたようで、書こうと思ったらパスワードを入力する画面になってしまいました。一日に何度も使っているこのブログのパスワードを思い出すのにすごい時間がかかりました。

 軽い気持ちでこのブログを始めてしまったので、パスワードのメモはしていなかったのです。今回はギリギリ思い出せましたけど、歳とともに衰え方が顕著な私の脳ですから明日だったらもう思い出せないかも知れません。恐ろしい話です。(何が!?)

<!-- 全部が生体認証になればそんな心配はしなくていいのにねえ。-->

コメントする