MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

意味はないけど

 ステキなアプリ(?)なスティッキーズにはこれからやるべきことがたくさん書いてあるので、やるべきことが出来る時には常に起動させているのです。

 といっても、いろんなウィンドウの下に隠れていて起動させていることすら忘れてしまうのです。そんな感じでイロイロ作業をしていたのですが、ターミナルで最近覚えたショートカット「コントロール+d」を使ったら大変なことに!

 別にビックリマークで驚くほど出もないのですが、ターミナルをアクティブにしているつもりがスティッキーズがアクティブになっていたのです。その状態で「コントロール+d(ターミナルではログアウト)」をタイプしたらスティッキーズで選択されていた文字が全部消えてしまいました。

 しかも消えてしまったのが覚えられないからメモしておいたものだったので、消えてしまったら忘れてしまいますよ!ということでもう一回調べないといけません。

 なんだか知りませんが、あんまり意味のない裏技を発見してしまった感じです。他のアプリケーションでも入力した文字を選択した状態で「コントロール+d」をやると文字が消去されます。「d」ってもしかすると「Delete」の「d」なのでしょうか?

 Macでは主要なショートカットは全部「コマンド+ホニャララ」だと思っていたのですが、コントロールも時には作用するのですねえ。

 他の人とは違う感じでエキセントリックに文字を削除したいかたは「コントロール+d」を試してみてください。今のところ「文字を選択していないと削除されない」、「アプリケーションによっては機能しない」ではありますけどね。

 ちなみにFirefoxで表示したこの記事の投稿ページでは機能しました。

コメントする