MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

人間達は私に苺を摘まさせるんです

asahi.com:イチゴ摘みロボット開発 熟れた果実選別 宮崎大農学部 - 暮らし

 そんなことはロボットにやらせなくても、私で良ければやりますよ。という感じもしなくはない。(でも本当に頼まれたら「ゴメン、予定が入っちゃった」というかも知れませんが。)

 という感じのイチゴ狩りロボ、

めざすのは高齢化が進む農家の負担の軽減だ
ということらしい。

 でもこんなロボットを買える農家がどれくらいあるのでしょうか?自給自足できないくらい農業がないがしろな国ですしねえ。(この後のその他もろもろはあまり知らないので書きませんけど。)

 生き物が相手の農業はまだロボットにまかせるのは早いかと、という感じもします。真面目に働く気のない人たちを捕まえて、イチゴ狩りさせればいいのです。(多分、私も捕まりますけどね。)

コメントする