MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ボエームな感じで

 最近というか二三日前からなぜか持っている「シャンソン&カンツォーネ名曲集」(楽譜)を見ながら知らない曲を弾くのが流行っています。

 知らないといっても、曲名を知らないだけでどこかで聴いたことがある曲というのもけっこうあります。そんな中のお気に入り「ラ・ボエーム」の問題なさそうなYouTube動画を下に掲載。(彼がなぜタオルにこだわるのかは良く解りませんが、最後はちょっと面白いです。)

サビのところは歌ってみましょう。「ラー、ボーエームッ、ラ〜、ボーエームッ」

 なかなか良い曲でしょ?良くない?どっちでもいい?

 人がどう思おうと私は昔からこんな曲が好きなのです。マイナーキーでステキな曲を作れる人はステキだと思います。でもマイナーキーで曲を作ると演歌になってしまう人はもう少し勉強しましょう。

 そんなことはどうでもいいのですが、似たような理由でロシア民謡とかタンゴなどにもステキな曲が沢山な私なのです。それから「黒いオルフェ」の曲とかファントマスが演奏する「シャレード」とか「悪魔の手毬唄」の曲とか。

 マイナーキーの曲は決してくらい曲ではないのです。ステキな曲であるかも知れないのです。(良く意味は解りませんけど。)

コメントする