MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

キューブがややこしい(映画じゃない)

26手以内でルービックキューブは揃う!! 米研究者が証明 | ホビー | マイコミジャーナル

 マジですか?!という感じで26手以内でどんな状態からでもルービックキューブを揃えることが出来てしまうそうです。というか、驚いたのが「4300京通り以上の状態が考えられる」というところです。小さな立方体に宇宙を感じさせる数字です。

 コンピューターってすごいですねえ。人力では絶対に証明できないでしょう。その前にシミュレーションのプログラムを作る人もすごいのですけど。

<!-- 買ってきて箱から出してすぐの状態からだと最小0手となるのですが、それはナシみたいですね。-->

 ということで私も挑戦しました。もしかすると1000手以上かかったかも知れませんが、この状態がやっとです。もう少しという感じにも見えますけど、詳しい人にはまだまだダメだということがバレてしまう感じですねえ。ちなみに、第一次ブームの時に買ったこのルービックキューブですが、いまだに全部そろったことがありません。というか、買った時は意味すら解っていませんでしたけどね。あまりに古すぎて赤とオレンジの区別がつかない部分があります。

 買った当時は、一面を揃えるのがやっとでした。しかも偽の一面というやつです。あれから真面目にやったことはないのですが、一応年齢とともに頭も良くなっているみたいです。また20年ぐらいたったら6面全部揃えることが出来るかも知れません。

 というか第一次ブームの時のルービックキューブがまだあることに感激です。でもホントは簡単なルービックスネークのほうが好きなんですけどね。あれはすぐに壊れてしまったので私の家にはありません。

コメントする