MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

恐怖の収集家(?)

 この間の「スティーブン・キングの短編集を読んでいたらどこかで見たことがあるような話が、と思ってビデオを見てみたら違った」事件(?)ですがもしかすると別の映画だったかも知れない。ということに気付いて「クイックシルバー・恐怖の収集家」を見てしまいました。

 恐怖の収集家であるクイックシルバーさんが語る二話のお話で構成されています。私はほとんど内容を覚えていなかったのですが、最初の雰囲気などから「どこかで見たことがあるような話」がこれである確率はけっこう高いと思いました。

 でも違いました。せっかくモヤモヤが解消されると思っていたのにますますモヤモヤして来ました。二話目の話は短編で読んだものとよく似た感じだったのですが。そういえば、前も書き忘れていますが、読んだ短編は「動く指」という話です。

 仕方がないので「クイックシルバー・恐怖の収集家」について書いておきましょうか。

 ホラーというかトワイライトゾーンみたいな感じがしました。というかトワイライトゾーンもホラーになるのか?まあいいか。全体的にニヤニヤしながら見てしまう感じです。多分、作る方もそういうところをねらって作ったのだと思います。そうでなければ「手」が自由を求めて革命を起こすなんて話は作るはずはありませんから。

 (今のところ)一件だけコメントがあるクイックシルバー - allcinemaではかなり評価が低いですが、ホラー感を求めすぎなければけっこう楽しい作品だとは思います。

<!-- 私も全部の作品を読んでいるわけではありませんが、こういう話もスティーブン・キングらしい話ではあるんですけどねえ。-->

 もしかすると「恐怖の収集家」という邦題に問題があるのかも知れません。あれは「恐怖」というより「ある意味恐い」ですからねえ。ちなみに原題は "Quicksilver Highway" だったと思います。

  

関連記事

 昨日見た「クイックシルバー・恐怖の収集家」が録画されているビデオに「トニ」(多... この記事を読む

コメントする