MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

計算し間違い

バルミューダ、キャンドルスタンド型の常夜灯用LEDライト

主に常夜灯としての使用を想定しており、「必要最低限の光で夜を照らす」ものとしている。
ちょっとしか照らさないのに45,000円かよ!とか思っている私は違いのわからない人?

 使っているLEDが良いものだとしても、値段のほとんどはデザイン料なのでしょう。恐るべしです。まあ私の作った世界に一つだけのあれは「プライスレス」ですけどね。

5万時間使用しても、光量の低下は購入時の30%程度に抑えられるという
ということですが「5万時間」っていまいちピンとこないですよねえ。

 夜の時間が12時間だとして、5万を12で割ると約4167という数字が出ました。4167日使ってもまだまだ明るい、というか「必要最低限の光」で照らしてくれるようです。
 というか、この計算をした意味がないことに気付いたのですけど。本当は「一日約11円で元が取れる」ということを書こうとしたのですが、全然「元を取る」とは関係ない計算でしたねえ。高いものは高いのです。

 お金持ちになったら買いましょう。

コメントする