MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

黒い安息日じゃない

 (グロかったりお子さまに見せたくない広告があるので注意な)X51.ORGに掲載されていた「暗い日曜日」に関する記事を読んで鳥肌たちっぱ!でした。発表当時この「暗い日曜日」という曲を聞いたあとに何人もの人が自殺したとかしないとか。

 シャンソンといえば、私も時々シャンソン好き。なので「シャンソン&カンツォーネ名曲集」(楽譜)を見てみると「暗い日曜日」が収録されていました。喜んで良いのかどうか解りませんが、とりあえず弾いてみました。(あれだけ鳥肌立ちまくりで怖がっていたくせに、その辺は無頓着です。)

 けっこう良い曲だったので五回ぐらい弾いてしまいましたが、まだこうして生きています。フランス語の歌詞は翻訳できませんが、日本語の歌詞もついています。暗いことは暗いですが、メロディとあわせても死にたくなるほどではありません。ちょっと残念ではあります。

 この曲の不思議なところは四拍子なのにほとんどが三連符で書かれていて、弾いているといつの間にか早い三拍子になってしまうところです。その辺に何かが隠されているのでしょうか?(そうなるのはピアノが下手だからですよ!)

<!-- 私はこの曲を聴くより、QUEENをエロカッコ良く歌われたほうが悲しい気持ちになります。-->

  

関連記事

 久々の「黙っていれば解らない」シリーズですが、この間の「黒い安息日じゃない」の... この記事を読む

 南部の男を叩いてみれば汗くさいブルースの音がする(?)  ということで、すごい... この記事を読む

これまで起きた良いことも 見事に全部ダメになる!  ということで、久々に「クイズ... この記事を読む

コメントする