MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

プロフェシー

 「たくさん点を取ったチームは次の日は点が取れないから明日(今日、というか正確には昨日)は1点取れば勝てます」と予言したらほぼそのとおりになりました。
横浜ベイスターズというプロ野球チームが完封リレーで勝って、前半戦を貯金5で終了、やったー!のことです。)

 予言と違う点は取ったのが1点ではなくて3点だというところです。というか、何よりもこの予言はここ(RestHouse)に書かれていないばかりか、誰にも言っていません。きっと書いたり言ったりしたら違う結果になっていたはずです。

 馬券を買わない時に予想が当たって、買うとはずれるのと同じ現象かも知れません。(私は競馬とか知らないので良く解りませんが。)

 また、似たような話としてはこんなものもあります。

 この間、道を歩いていたら雨が降ってきたのですが、傘をささずに歩くにはちょっと強い雨でした。コンビニによって傘を買おうと思ったのですが、その時に「傘を買ったら絶対に雨が上がる」と直感したのです。でも、傘を買わなければそのまま降り続けるとも思ったので買うことにしました。
 コンビニで会計を済ませて外に出るともう雨はやんでいました。

 いったいこの話で何を言いたいかというと、良く解りませんがなんとなく面白いかんじなので書いてみました。「結局なるようにしかならない」ということなのか、あるいは「ちょっとしたことで、ある結果に大きな影響を及ぼすことがある」ということかも知れません。

(或いは、「余計なことはするな(書くな)」かも知れませんよ!)

<!-- というかプロ野球前半戦終了の特集(RestHouse版)は明日以降、後半戦開始までに書かれるかも知れません。(書かれてもダラダラした内容であることは間違いありません。)-->

コメントする