MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

規格外人

オムロン、大理石や紙もスイッチにできる次世代タッチセンサー:ニュース - CNET Japan

 いろんなところにスイッチがあって、それがスイッチに見えないとなると「どこをどうしたらこうなったのか解らない現象」が頻発しそうです。

 なんとなく壁を触ったら電動シャッターがおりてきたり。またなんとなく別のところを触ったら部屋の電気が消えてしまったり。「あの、真っ暗なんですけど、どうすれば良いですか?」手探りで真っ暗な部屋を進んでいくとスイッチのようなものが手に触れます。「ああこれだ!」と思って押してみると、床が抜けて針山の上に真っ逆さま、という罠だったり。(なんだそれ?!)

 どうでもいいことですが、切符を買うタッチパネルなどは私が押してもなぜか反応しないことが多いので、この技術を使った製品にも反応しないのでは、と心配になります。

 それから自動ドアもたまに反応しませんねえ。まだ使ったことはありませんがETCも三回に一度くらいは反応しないに違いありません。
(というかタッチセンサーの話はどうなった?)

コメントする