MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

われは勝負師

人間対コンピュータのポーカー対決、勝者は人間:ニュース - CNET Japan

 いろいろ驚いてしまいますが、ポーカーにプロってあったんですねえ。それからポーカーにもいろいろな戦略があるんですねえ。私はポーカーには「ポーカーフェイス」と「はったり」だけかと思っていました。

 それはそうと、コンピューターがポーカーのプロと対戦して、負けはしたけど前回の対戦よりは強くなっていたということです。

アルバータ大学チームは、AI研究にあたってチェスではなくポーカーを選んだ。この理由について、Schaeffer氏は、ポーカーは人間の生活のように不完全な情報に基づくゲームだからだ、と説明する。
ということです。人工知能という意味で言えばチェスなどをやらせるよりは興味深いです。でもギャンブル好きのロボットがポーカーをやったり競馬場にいたりする未来はヘンな未来です。(?)

コメントする