MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ヒート島名物

アキバでメイド60人が打ち水、「萌え」で気温は下がるのか? | ホビー | マイコミジャーナル

 リンク先の記事にはまぎらわしいタイトルが付いていますが、「萌え」で気温は下がりません。打ち水をした後に水が蒸発するさい気化熱で周りの温度を…ということもちゃんと記事に書いてあるのでどうでもいいのですが。

 パソコンがガーガーいっててエレクトリックな楽器やアンプ類の熱がモワ〜ンとしているために、明らかに外よりも暑い部屋に住んでいるのでなんとも言えませんが、温度計の数字だけでいうと温度は下がらなかったということです。

打ち水をやっていない側から熱風が吹き込んだりしていた
ということも原因と考えられているそうですが、やっぱり打ち水なんて焼け石に水なのか?

 もしかすると、一般参加者や見物人の「萌え」によっていったん下がった温度がまた上がったのかも知れません。こういうことはもっと大規模にやらないといけないのかも知れませんが、そうなると今度は打ち水用の水を用意できなくなってしまいます。

 そういえば冷房の室外機から水(というか水滴)が出てることがあるけど、町中の室外機から水を集めたらどのくらいの量になるのでしょうか?今年はベランダに出ても水が出ていないのでどのくらい水が出るのか忘れてしまいましたが、まあ多くはないですよね。多分、焼け石にかけたらすぐに蒸発するぐらいの量です。

<!-- というか、あの打ち水大会の会場の温度と湿度は最近の私の部屋とあまり変わらないのですけど。あんなの全然暑くありませんよ。しかも、私の部屋はほぼ無風です。-->

コメントする