MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

(小4)の科学

 モクジン君が覗きこんでいる入れ物には何が入っているのでしょうか?答えは「ブルー○ットで青くなったトイレの水」ではありません。

 このあいだ思わず(小4)買いをしてしまった「マジカル・クリスタル・キット」で何かの結晶を作成中なのです。作成中といっても結晶が成長するまでじっと待つしかないのですけど。

 実はもうすでにあの怪しい液体の中にはちょっとした結晶が出来上がっているのです。暗い画像を無理に明るくして(そのためにガビガビして)いるのですが、これ以上明るくしてもその結晶が見えるとは思わないので、次回まで結晶の姿はおあずけです。

 というか、ちゃんとした結晶が出来るのかドキドキですね!

 ということで、本物の小4にはまだちょっと早い結晶の勉強ですが、(小4)の私は自由になんでも実験できます。そういえば部屋に顕微鏡があるんですけどねえ。結晶が出来たら顕微鏡で覗いてみましょう。残念ながらデジカメで撮影が出来るとか、そういう機能が全くない大昔の顕微鏡なので楽しい巨大化画像の公開はできませんが。実験ぽっくスケッチを描いて公開しましょう。(面倒なのでしないと思いますが。)

 ダラダラ長く書いていますが、最後にお知らせ。結晶が出来上がるまで一週間以上かかる場合もあるようなので、夏休みの宿題に「マジカル・クリスタル・キット」をやろうとしているキッズは急いで買いに行きましょう。(って、何だかメーカーの回し者みたいな感じですが、違いますからね。)

  

関連記事

 苦心の末、というわけではありませんがアレの撮影に成功しました。というか成功し... この記事を読む

コメントする