MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

月餅じゃない

AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食

 皆様、もう月は食べましたか?

 ということで、8月28日に皆既月食が日本全国で観測できるということです。このことに気付いていないとせっかく「食われかけの月」を見ても普通に月が欠けているだけだと思ってなんとなく損をした感じです。気を付けましょう。

 それにしても、皆既月食とか皆既日食っていう言葉はなんとなくイメージと実際の現象が一致しない感じです。子供の頃は「皆既」と「怪奇」の区別がつかずに恐いモノだと思っていました。恐いことではないと解った現在でも「皆既月食」と書いてあると変な感じです。「皆、既に月を食べた」ってどういう意味なのか?複雑怪奇な暗号かと思ってしまいます。

 どうでもいいといえばどうでもいいことです。皆既月食はデジカメでも撮影可能と書いてありましたが、私の安土桃山時代のデジカメでも撮影可能でしょうか?もし28日にこのことを覚えていたらチャレンジしてみたいと思います。忘れてどこかに飲みにいってたりする場合はさらに質の悪いケータイカメラで超ガビガビ月食画像です。(ちなみに、これまでココに掲載されてきた写真はだいたいケータイカメラの写真です。デジカメのほうはもう少しだけきれいに撮れます。)

  

関連記事

 先日予告したとおり皆既月食撮影大作戦なのですが、関東地方大雨でした。きっとこ... この記事を読む

コメントする