MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

電気カミソリじゃない

藤本健のDigital Audio Laboratory「第295回:ZOOMの24bit WAVEレコーダ新モデル「H2」を試す
〜 高音質と内蔵マイクでの4chレコーディングが魅力 〜」

 そろそろ持ち歩けるレコーダーを買っていろんなところで音ネタ採集をしたい、と思っているのですがちょっと興味深い記事です。

 私も最近この「H2」を知ったのですが「値段はお手頃だけど、電気カミソリみたいじゃね?」ということですぐに飛びついたりはしませんでした。ホントは「キャンペーン期間過ぎちゃって残念なローランド「R-09」が欲しいのですが、記事を読んでみると「H2」も意外と良いかもという感じです。

 でもやっぱりちょっと違うのかなあという気もしました。最後のほうに「H2」と「H4」(「H2」の上位機種)と「R-09」の音を比較したサンプルファイルがあるのですが、何かが違う感じはします。それぞれの機種の個性というか特性による違いなのかもしれません。まあ安いものを買って後悔するよりはちょっと頑張って高い方でも良いでしょうか。(高い方を買って後悔したらもっとヌオォォー!ですけど。)

<!-- サンプルの曲にヴォーカルが入っているとは知らなかったので、いきなり人の声が聞こえてきた時はちょっとビビりました。なんか最近、部屋のスピーカーから別の世界からの声が聞こえてくるような気がしてならないのです。(妄想症?)-->

コメントする