MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

振り込みは得意です

テクノツール、50音ひらがな配列のキーボード「あいうえおキーボード」:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2007/09/12

 きっと「これを待っていた!」人がたくさんいるかも知れない、銀行のATMタッチパネル配列(50音ひらがな配列)キーボード。

 私も人差し指でタイピングしていた頃は「どうしてキーボードって文字がヘンな並び方なんだろうなあ?」と思っていました。でも本当はよく使われる文字が押しやすいところに配置されていたりして、ちゃんとタイプすれば効率はいいのです。まあ「ローマ字入力」だとちょっとアレですけど。

 でも、この50音ひらがな配列でも慣れたら早く入力できるようになるのでしょうか。携帯で文字を打つのもすごく早い人がいますし。

 両手を使ってこのキーボードで早くタイプできるようになったら、銀行で振り込みをする時もブラインドタッチ・タッチパネルで周りの人はおどろくことでしょう。

 (英数やローマ字入力の時は普通のキーボードと同じ配列になっているみたいです。でも縦横が同じ位置に揃っているので打ちづらそうです。やっぱり人差し指向けなのかも知れません。)

コメントする