MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゲームで使えますか?

ワコム、画像ソフトを同梱したペンタブレット「Bamboo Fan/Art Master」 | パソコン | マイコミジャーナル

 次に買うなら「一番良いやつ」がいいと思っていたのですが、よく考えたら私はそれほどパソコンで絵を描くことがないので「それほどでもないやつ」でもいいということに気付きました。

 でも最近でてきたこのBambooというシリーズでも絵が描けるようなちょっとしたソフトもついてくるようですし、なんだか私の使っている「FAVO」との違いが良く解らなくなってきました。

 でもBambooの方は手書きのメモを書き留めたり送ったりとか、多少ビジネス色が強い感じですかねえ。これから「FAVO」がなくなってしまうという感じだとちょっとアレですが、それぞれが特性を生かしつつ良くなっていってくれたら良いと思います。「FAVO」の方がちょっと安いですし。

 それにしても私の使っているペンタブレットはもう長年使っていてボロボロなのですが、いっこうに壊れそうにありません。よく使う部分のコーティングみたいなのが剥がれてきて痛々しい感じですが、動作にはまったく問題がないので買い換えるワケにもいかず、きたならしいペンタブレットでいろいろ作成です。(というか、この部屋はもっときたならしい。)

 ペンタブレットの良いところはペンで操作が出来るところではなくて、(「なんちゃって」ではありますが)ワイヤレスマウスなところです。コードが絡まったりしないのですごく快適ですし、ホンモノのワイヤレスマウスのように充電なども必要ありません。ただ、問題なのは(私の使っているものだけかも知れませんが)マウスを使って操作するゲームでは上手く動かないことがほとんどなのです。「パソコンで絵を描く人は、FPS(撃ちまくり殺戮ゲーム)などしない」という前提があるのでしょうか?

 まあ、私もそれほどそういうゲームが好きではないので問題はないのですが。というか気付いたら長く書いているワリにはBambooについて何も書いていなかったり。(まあ、気にしない。)

コメントする