MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ノッてるかーい?3

ディリゲント、ギター/ベースアンプ・シミュレータ「Guitar Rig 3」発表 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 こういうものってパソコンに直接ギターを録音するには便利そうです、ただ私はMTR経由での録音なのであまり使い道がないかも、です。

 でもフットコントローラーはちょっとカッコイイから欲しくなってしまいますが。それから、単体で動作するデジタルなアンプシミュレーターとかマルチエフェクターとかに比べたらパソコンの処理能力の方が上ですから、いろいろゴージャスな音が出せるかも知れません。(アレもコレも使いたいという感じでエフェクターだらけにしてしまうとひどいことになるので要注意!)

 それから

ステージでのパフォーマンスに適した専用の「ライブ・ビュー」を搭載、ライブ中でもパラメータの変更を効率よく行うことが可能となった
ということです。こういうのってレコーディング用という感じでしたが、ライブでもパソコン経由でギターの音を出すのですねえ。(なんとなく納得いかんけど。)真空管の二段積み巨大アンプに比べたらきっとパワー不足でしょう。というかそうであって欲しいけど。憧れのマーシャルの巨大アンプを手に入れるまでは、デジタルなモノに音質で上回って欲しくないです。(というかマーシャルの巨大アンプってまさか部屋で演奏するんですか?)

 どうでもいいけど、パソコンを使ってのライブっていつでも「ソフトが落ちる(予期せず終了する)かも知れない」不安と向き合っていないといけないのですよねえ。出来ればそんなライブはやりたくないけど。

<!-- そういえば「ライブやりてい!」と思い続けて何年だ?-->

コメントする