MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

半分下げる

 今日はすべてのことが上手くいかない日に違いありません。でもこういう時こそおバカな感じを忘れずに。

 ということで、上手くいかないというか集中力がなくてギターの録音は一曲のみ。だって二曲目の譜面って♭(フラット)が六つもついてるんだもん。(半音下げチューニング向けの移調した楽譜なので今回はほとんどこんなのばかりです。)

 これだけフラットがついていると、普段遊びで弾いている時には絶対に押さえないような場所を押さえなくてはいけない感じで頭がこんがらがってしまいます。実際には普段から指板の上はまんべんなく押さえてるはずなんですけど、譜面にフラットが沢山あるということを意識してしまうとパニくります。(さらにフラットを元に戻すナチュラル記号も沢山ある!)

 とはいっても、曲自体はカンタンだから覚えたらすぐ弾けるのですけど。今日は何にも上手くいきそうにない、ということで明日です。

コメントする