MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

香ばしい私

口臭とアルコールはこれひとつでチェック - 「ETIQUETTE CHECKER」発売 | ライフ | マイコミジャーナル

 大丈夫なはず、だけどどうにも気になるお口の臭い。そんな時にはこれでチェック。

 自分の口がどれだけ臭いかが解っても、その後どうすればいいの?という感じですが、ガムを噛んだり歯を磨いたり、すごいミントのあれで口をゆすいだりすればとりあえずはごまかせるのではないでしょうか?

 でも、基本的に口臭は内臓からきていることが多いので、完全に臭いをなくすにはもっと大々的に対策しないといけないでしょう。

 それはそうと、どうして寝る前にビール(発泡酒含む)を飲むと起きた時に口のニオイがヤバいことになっているのでしょうか?きっと私だけではないはずです。起きた瞬間、自分で自分の口臭に気分が萎えます。

 ビールに含まれるいろんな成分が胃の中で再発酵しているんじゃないかってぐらいすごいです。ビール工場のニオイです。

 何年か前まで近所にビール工場があったのですが、近くに行くとなんとも言えないニオイがしていました。ビールを飲んだ次の日の臭いは「二番搾り」のニオイと名付けよう。

 これはかなり無理のある考え方ですが、子供の頃はビール工場のニオイが大嫌いだったのですが、ビールを飲むようになってからはなんとなくゆるせるニオイになってきました。同様に発酵しているもののニオイで、パン屋さんのニオイとかヨーグルトのニオイとか納豆とかがありますが、アレは発酵して出来上がったものがオイシイから良いニオイに思えるのですよねえ。ということは、ビールを飲んだ次の日の私の口臭はビール好きにはたまらない?

 どうでもいいですが、口臭チェックの記事に長く書きすぎました。というか…

洗面所は空き缶を集める場所ではありません!(1ヶ月ぐらい資源ゴミの日を忘れるとこうなってしまいます。)

  

関連記事

"ビールが飲みたくなる"香りと映像の効果は? - NTT C... この記事を読む

コメントする