MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あとちょっと

クリエイティブユーザはMac OS X 10.4の購入もカウントダウン? | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 以前は自称マルチメディア・クリエイターだったのですが、そろそろ自称ハイパーメディア・クリエイターになろうかどうか考え中です。

 そんなことはどうでもいいですが、クリエイティブな現場ではOS9な環境も結構めずらしくない感じです。

10.5ではClassic環境をサポートしていないため、クライアントや使用しているアプリケーションの関係でMac OS 9環境が必要なユーザにとって同環境が使用できるのは10.4以下になる
ということですので大変です。

 私は、いち早く「滑り込みTiger」でしたから、ちょっとイカしたクリエイターです。だから「ハイパーメディア・クリエイター」ということ?まあいいか。

 会社などでは、一斉に新しいOSにしたり、新しいパソコンにしたりすると予算の関係とかいろいろありますからなんともいえませんが、私もけっこうOS9からOSXにするのには体力を使いました。「機能拡張」とかいろいろいじって、安定して安心してクリエイティブなことをする環境を作り上げても、OSXにするとそういう苦労が全く無になって、また良く解らない状態になってしまいますから。

 でも今ではクラシック環境はほとんど使わなくなりました。(ただしNESやSNESはOS9の方が快適なので、それ専用に昔のG3を使っていたりします。NESって何?といわれても私も良く解りませんけど。)クラシック環境だと音楽関係のソフトはほとんど動きませんし。

 というか、何を書いていたか忘れましたが、Tigerの在庫が危ない!ってことでしたね。私の使っているMacも多分Leopardがインストールできない(或いは出来ても激重)なのですが、Tigerなら結構軽快に動いておりますので、まだの人は何としてもTigerです。何はなくともTigerです。何がなんでもTigerです。何がなんだかわっからないのよ〜!です。

<!-- こんな記事を投稿してもいいのかなあ?という感じですけど「保存」です。サイナラ!-->

コメントする