MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あと3日なり

 最近はLittle Mustapha's Black holeのバージョンアップの作業よりも「ほぼ自動的にHTMLファイルを作成するスクリプト」ばかりやっている気もします。

 そんな感じで「Black-holicのHTMLファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト」と「トップページのHTMLファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト」は何となく出来上がりました。でもバージョンアップに伴って追加される予定のその他もろもろはまだ何もやっていませんが。

 なんだか、これまで手動でチマチマやっていた「決まり切った作業」が「ほぼ自動的」に一瞬で終わってしまうのが快感で、今度は『「Dr.ムスタファ:訳」の世界』を「ほぼ自動的」に作成するスクリプトを書いているのです。

 これが出来上がると、あのコーナーは一番頻繁に更新されることになるかも知れません。ただし、あのコーナーはいろんな問題をはらんでいなくもないので、調子にのっていると怒られてしまうかも知れません。気を付けましょう。

 それにしても「ほぼ自動的」な世界ってスバラシです。これまでの「全部手動」の世界で30分かかっていたことが、一瞬で終わってしまうのです。こうなったら「Little Mustapha's Black holeをほぼ自動的に作成するスクリプト」を書いて、さらにはTerminalからではなくてダブルクリックで起動できるようにして「ほぼ自動的にLittle Mustapha's Black holeと同じ構成のホームページが作成できるソフト」を配布しましょう。もちろんシェアウェア5,000円(高ぇ!)

 というのはウソですけど(どこからがウソなのか解りませんけど!)、もっと早くにこの「ほぼ自動的」な世界に気付いていればすごく時間を節約出来ていたのです。まあ気付かなければ「無駄な時間を使った」とは思わずにすんだかも知れませんが。でも、これからは「ほぼ自動的」に出来ることは「ほぼ自動的にやる努力」を「惜しまない努力」を惜しまない努力を「ほぼ自動的」に出来る…

<!-- 関係ないですが無限ループは恐ろしいです。Little Mustapha's Black holeとは関係ないところでも「ほぼ自動的に何かを作成」をやろうとしたのですが、何かを間違えていたらしく、ちょっとしたテキストファイルを作成するつもりが1Gバイトのファイルが出来ていました。
 しかも途中で「ほぼ自動的」な作業を中断しなければ、ハードディスクの容量がなくなるまで「ほぼ自動的」に無意味な巨大ファイルが作成されていたに違いありません。
 「諸刃の剣」ともいえる「ほぼ自動的」ではあるのです。-->

  

関連記事

 Little Mustapha's Black holeのバージョンアップとは... この記事を読む

コメントする