MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あと2日ずら

 あと二日になってしまいましたが、今日の予定は半分も終わっていません。ホントは日本シリーズを見ても間に合うはずだったのですが。

 ところで、日本シリーズを見ていたら、実況の人が「ケイケンチ」という言葉を良く使っていました。もしかして、この人はドラクエとか大好きなのかなあ?とも思いましたが、さすがに公共放送のアナウンサーがゲームから出来て一般化した言葉は使わないはずです。

 きっと「経験値」ではなくて「経験知」という言葉があるに違いない、ということで調査(或いはネットで辞書検索)して見たのですが、私の使っているオンライン辞書では「経験値」しかありませんでした。

 そんなはずはないので、さらに調査(或いは「ググる」とかその他で検索)をしてみたら、一応「経験知」という言葉はあるみたいです。[Wikipedia「経験」

 一応「経験知」問題は解決したのですが、気になるのは実況の人が言っていたのはどちらの「ケイケンチ」だったのでしょうか?どちらでも、だいたい意味が解るからどっちでもいい気もしますけど。

 まあ、話の内容とか文脈から考えると「経験知」の可能性が高いです。でも「経験値」であって欲しい気もします。理由は良く解りませんが、なんとなく楽しいです。

(というか、あと二日なのでこんなことを考えているヒマはないのです。)

コメントする