MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

振り返る前に

 電子のネタ帳スティッキーズを見てしまいました。

 今年の始めにその存在に気付いたステキアプリなスティッキーズ。OSをTigerにしたらダッシュボードにもスティッキーズ。これをやろう、アレをやろうとアイディアは増える一方ですが、形になって消されるモノはほとんどないです。(あきらめて消されるモノはいくつかありました。)

 ほぼ終わっている(文字どおりの意味ですよ)最新音楽作品ももしかすると年内には間に合わないのか?!という状況になってまいりました。

 でもそれだと、少なくとも一年に一音楽作品の目標が達成できません。しかも去年だって滑り込みでチョー駄作を作ってしまいましたし。でも、そんな時にはスティッキーズにいいネタが書いてあるのです。

 「昔の曲をリマスターしてベストアルバム!」です。(実際に書かれていたこととは多少の違いはあります。)実は半年ぐらい前にこの作業を始めていたのですが、リマスターしているとどんどん音が悪くなっていくという予期せぬ事態に陥って、一度作業を中止していたのです。

 原因はスピーカーの置き場所だと最近になって解りました。人の作った音楽を聴くぶんにはとりあえず音が出ればそれで良いのですが、自分で録音した音をなるべく理想に近い音になるように編集するという時にはちゃんと音が聞こえないといけません。

 ということで、思いっきり話がそれていますが「クイズ!ホントに書きたかったことはなんでしょう?」のコーナーということでサイナラ。

コメントする