MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ディザスター効果

 昨日に引き続き昔作った曲を聴いています。(ちなみに最新作の作業もしているので上手くいけばそっちが先です。)

 今も昔も、いい音で録音できるように最大限の努力をしているのですが、その努力が逆効果ということもあるようです。昔の曲を聴いてそう思っているので、何年か後に今の曲を聴いてもそう思えるかも知れません。正解とか完璧とかは存在し得ない創作に関することですから仕方ないですが。

 それとは関係なく、演奏が難しいとかで苦労した部分は、たとえそれがメインのメロディーでなくてもなんとなく音量が大きくなっていたりします。もっと控えめにならないといけません。

 そんなことより、「半年ぐらい前にこの作業を始めていたのですが、リマスターしているとどんどん音が悪くなっていくという予期せぬ事態に陥って、一度作業を中止していた」だったのですが、もう一度出直しでやっている今回は結構スムーズに作業が進んでいます。

 バージョンアップ(模様替え)の思わぬ効果が現れている感じです。

 バージョンアップ後はスピーカーのすぐ後ろに壁のない状態になったのですが、そうすると音が聴きやすくなったのです。以前はスピーカーのすぐ後ろに壁がありました。しかもこの部屋の壁はかなり音を反射するのです。

 なので、壁に当たった音がいろんな所に反射して前から聞こえているはずなのに後ろから音がしたり、完全なパニックでした。模様替えというのは、気分が変わるというだけでなく、それ以外の効果もあるようです。

<!-- ちなみにバージョンアップ時に作られた「パニックゾーン」は今では「ディザスター・エリア」と呼ばれています。諸事情により散らかりすぎなのです。-->

コメントする