MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

多分恐ろしいです

FlashからUPnPによりルータの設定を変更できる問題、US-CERTなどが警告

 「なんだか良く解らないけど、私には関係ないだろう」とか思っていたのですが、UPnPについて調べたら結構恐ろしいことも出来るようだし、しかも私の使っているルータにもUPnPの機能があったり。

 恐ろしいのでUPnPの機能を無効にしておきました。用心にこしたことはないです。

この問題はFlashの脆弱性に依存するものではなく、仕様に基づいた動作によるものであり、Flashで動作するためにブラウザやOSにも依存しない
ということです。というかFlashって恐ろしいですねえ。

 というかルータの設定とかファイアウォールとか知っている人の方が少ないし(私もなんとなくしか知らないし)、こういうのはどうすれば良いのでしょうか?ヤバくなったらノートンファイターが助けてくれるのでしょうか?

<!-- 最近FirefoxでNoScriptというアドオンを使っていると(許可しない限り)Flashも読み込まなくなったのですが、この辺に理由があるのでしょうか。-->

コメントする