MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

そのうち解るかもしない

 忘れるところでしたが、私の親戚ではないタスミン・リトルさんのアルバム無料配信が始まっています。

 タスミンさんのウェブサイトでページ上部の「Naked Violin」をクリックするとダウンロードページへ行けます。

 クラシック音楽の楽しさを沢山の人に知ってもらおうという企画なので選曲も大昔の作曲家バッハ、近代のウジェーヌ・イザイ、現代のポール・パターソンと多彩な感じです。

 さっきから何回か聴いていますが結構ハイテンションで良いです。ハイテンションの意味がビミョーに解り辛いですが、クラシックは「気持ちよく眠るためだけにある音楽ではない」という感じでしょうか。

 解りやすい歌詞もないしサビもないし、やっぱり一般的には敬遠されがちになるクラシックですが、聴けば結構良いものです。音楽を理解しようとか、メロディーを全部聴こうとしないで、なんとなく聴いていると良さが解ってくるはずです。他の音楽と同様にBGMにしてしまってよいということでしょうか。少なくとも私はそういう聴き方をしてクラシックも好きになりました。

<!-- でもやっぱりヘヴィーなロックが一番ですけど。-->

コメントする